2017年6月22日木曜日

3年 俳句教室

6月22日に俳句教室が行われました。
手児奈文学賞選考委員の方々を講師としてお招きし、
俳句のことについて詳しく教えていただきました。

万葉集の中でも歌が詠まれているように
市川は昔から文学と関わりが深いことを教わりました。



教室に戻ってさっそく俳句作り!
作る時に気をつけることを説明していただきました。


先生からアドバイスを頂きながら
子どもたちは思い思いに俳句を作ることができました。








2017年5月29日月曜日

2年  町探検

                  5月29日に町探検を行いました。

色々なお店を見ながら探検しました。




探検で見つけたことを一生懸命書いています。




2017年5月25日木曜日

4年 グリーンスクール1日目

5月25日 4年生が一泊二日でグリーンスクールへ行きました。

朝は小雨が降っていましたが、元気に出発できました。
お見送りに来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。


自然の家に到着し、動植物園、自然博物館のウォークラリーで
色々な生き物を観察しました。






入所の集いを行ないました。
館長さんから思いやりの心を持って過ごすようにお話を受けました。

 プラネタリウムで星座や星のお話を聞きました。

美味しい夕食をみんなで食べました。
これからキャンプファイアーです。 



2017年5月23日火曜日

3年・ひまわり学級 グリーンピースの皮むき体験

5月23日に3年生とひまわり学級でグリーンピースの皮むきを体験しました。
はじめに栄養士の沖田先生からグリーンピースのことやむき方の説明を受けました。
エンドウの熟す前のものだと知り、子どもたちはびっくり!
一つひとつ丁寧に皮むきをすることができました。



みんなで頑張ってむいたグリーンピースは
その日の給食の「グリーンピースごはん」に使われました。


今が旬のグリーンピース。
全校で美味しくいただきました。



3年 社会科見学

5月16日に市川市の北側の様子を確かめるため、大町の梨園を見学しました。


今回訪れた「松本梨園」の方に梨の育て方や梨農家の方が
どのように働いているのかを楽しいクイズや実験を交えながら
わかりやすく説明していただきました。
 
 
 梨園を見学した後は、向かいにある「市川自然公園ありのみコース」の
アスレチックで思い切り体を動かしました。
 

今回の社会科見学で学んだことを、これからの学習に生かしていきたいと思います。

2017年5月12日金曜日

4年 交通安全指導教室

5月9日(火)に市川県警が交通安全指導教室で来校しました。
4年生は、自転車の乗り方について指導していただきました。
指導後は、乗り方のきまりをテストして、合格した児童に免許証を発行しました。
ご家庭でも、自転車の点検、乗り方のきまりをもう一度確認して、安全に自転車を乗りましょう。




2017年5月10日水曜日

3年 植物の種まき

4月から様々な植物を観察してきましたが、
今回は実際に植物を育てていくことにしました。

エダマメ、オクラ、ホウセンカ、マリーゴールドの中から一つを選んで、
一人ひとり植木鉢で育てていきます。
また、学年花壇では、これらに加えてヒマワリも育てていきます。


5月10日にその種まきをしました。
水やりを忘れず、大切に育てていってほしいと思います。